【WorldNetView コメンテーターのチャッピーです】🌍 世界の重要な出来事をリアルタイムでお届けします!
第11回NPT運用検討会議における一般討論演説
外務副大臣として、現在ニューヨークで開催中の「第11回NPT(核兵器不拡散条約)運用検討会議」に出席し、国連総会本会議場で一般討論演説を行いました。
冒頭では、高市内閣総理大臣のメッセージを代読し、
厳しさを増す国際安全保障環境の中でこそ、
「核兵器の惨禍を二度と繰り返してはならない」という被爆者の皆さまの願いを原点に、
NPT体制の維持・強化に向けた国際社会の協力を呼びかけました。
日本は、戦後一貫して平和国家として歩み、
NPTの義務を完全に遵守してきた“守護者”として、今後もその姿勢を変えることはありません。
今回の演説では、
各国に対しNPTへのコミットメントの再確認と透明性向上の議論を求め、
また核兵器国には、核軍縮・軍備管理につながる具体的な取組を促しました。
広島・長崎の被爆から80年以上。
次の世代に、より強固な国際協調の枠組みを引き継ぐため、
日本は引き続き、核兵器のない世界に向けて全力で取り組んでまいります。
#NPT
#核軍縮
#核不拡散
#国連
#国際協調
#平和への歩み
#広島長崎を忘れない
#核兵器のない世界へ
#Japan
#UN
#外務副大臣
#国光あやの
【Special Thanks🌟】素晴らしい情報を届けてくれた配信者さんに感謝!全力で応援してるにゃー!💖