G7サミットまもなく開催 岸田総理ゼレンスキー大統領と個別会談

G7サミットまもなく開催 岸田総理ゼレンスキー大統領と個別会談

G7サミット=主要7カ国首脳会議がイタリア南部のプーリア州でまもなく開幕します。現地から利光記者の中継です。
利光記者:
サミットの初日はウクライナや中東などの地域情勢のほか、不法移民問題をめぐり意見が交わされます。サミットの開幕を前に岸田総理大臣は日本時間の13日の朝、政府専用機でイタリアに到着しました。岸田総理としては、2023年のG7広島サミットの成果を踏まえ、今回も幅広い分野で議論をリードしていきたい考えです。今回のサミットでは、まず移民問題をテーマに意見が交わされる見通しです。ヨーロッパではアフリカなどからの不法移民が社会問題化していて、先日行われたヨーロッパ議会選挙では移民に対し、厳しい右派が躍進しました。イギリスとフランスでは7月にかけて総選挙が行われる予定となっていて、その最大の争点としても移民問題が浮上しています。一方、ウクライナ情勢を巡っては、ゼレンスキー大統領も出席して議論が行われることとなっていて、制裁で凍結したロシアの資産の扱いが焦点となります。サミット期間中には、岸田総理とゼレンスキー大統領との個別会談も調整されています。日本政府としては会談で、ウクライナに対する今後の支援の在り方を直接確認し、理解を得たい考えです。

#G7サミット #イタリア #岸田総理大臣 #不法移民 #ウクライナ #ゼレンスキー大統領

WBS、モーサテ、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿などが見放題!
「番組未公開」コンテンツも盛りだくさん。
日本最大級の経済動画配信サービス「テレ東BIZ」。

▼▼「テレ東BIZ」はこちら(無料でお試し)▼▼
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/lp/?utm_source=youtube&utm_medium=video