【60秒解説】もしもトランプ氏が大統領に…「もしトラ」望むプーチン大統領 「思惑はマトリョーシカに」中村逸郎教授

【60秒解説】もしもトランプ氏が大統領に…「もしトラ」望むプーチン大統領 「思惑はマトリョーシカに」中村逸郎教授

2024年11月に投票が行われるアメリカ大統領選挙。共和党の予備選挙で、2連勝したトランプ氏をめぐって、今、日本のメディアで使われ始めたある言葉が「もしトラ」です。

「もしトラ」とは、「もしもトランプ氏が大統領に返り咲いたら」を略した言葉。その「もしトラ」の世界を望むのがプーチン大統領だといいます。ロシア政治の専門家、筑波大学の中村逸郎名誉教授に話を聞きました。

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻で被害が拡大する中、ロシアのプーチン大統領は2024年3月、大統領選に出馬します。筑波大学の名誉教授・中村逸郎は「プーチン大統領の再選は確実であろう」と話します。

中村逸郎名誉教授:
「(再選で)最大これから12年に及ぶ大統領のポストにとどまることになると考えられます。延べ36年間、ロシアの最高権力者の座にいます」

ロシア国民にとって、プーチン大統領の存在は国をも超えているといいます。その思いは、ロシアの民芸品マトリョーシカに隠されていました。

中村名誉教授
「プーチンのマトリョーシカ、ロシア語でプーチン。ロシアの国章が描かれています。中を開けると、またプーチン大統領が出てきます」

「2014年のソチオリンピックのときのプーチンが現れてくるのです。次を開けると、KGBのスパイとしてのプーチンが。その後、またプーチンの水兵になった姿が現れてきます。どんどん開けていくとプーチン、プーチン、プーチン」

「そして最後に出てくるのがプーチンのいないロシアです。プーチンの大きさに対して、ロシアはこんなに小さくなってしまった。ロシア国民にとって、あまりにもプーチンの存在が大きくなりすぎて、ロシアという国が小さくなってしまったのです」

ロシアは2023年6月に始まったウクライナ軍による反転攻勢をしのぎ、さらなるウクライナへの侵略を目指そうとしています。しかし、ロシア国内に目を向けると、ある変化も。画像はクリスマスを迎えたモスクワ市内の様子です。街に人の姿はほとんど見られません。10年前と比べると、活気が失われています。

中村名誉教授:
「軍事侵攻をする前まで、欧米の華やかな広告が街にいっぱいありました。それがなくなってしまっています。まるでソ連時代のような廃墟と化したような、モノトーンのモスクワに変わってしまっているのです」

「これまでスーパーマーケットには、外国製品がいっぱいありました。化粧品はフランス製、洋服はイタリア製、フランス製、イギリス製も。チョコレートもベルギー製もたくさん売っていましたが、そういったものが一斉に消えてしまい、今やほとんどロシア製に変わってしまいました。または中国製に差し替えられてしまっています」

「本当にがっかりしてしまったとロシア人は言っています。モスクワ市内の人たちは『将来の不安に備えて、お金をため込もう』と消費意欲が急落。プーチン政権への不信感もあります」

そこでプーチン大統領が救いの手を求めているのは、アメリカのトランプ氏だと中村名誉教授は話します。

中村名誉教授:
「プーチンの新しいマトリョーシカです。ロシアと言えば“クマ”。クマは力とエネルギーのシンボルなんです。クマの上に乗っているプーチン大統領は、“百獣の王”であることを誇る姿。クマの上に乗ったプーチン大統領の後ろを見ると、なんとトランプ氏がついています」

「2024年の最後、アメリカの大統領選挙があります。プーチン大統領はトランプ氏にまた大統領になってほしい。トランプ氏が大統領に復帰することによって、アメリカがロシアに課している非常に厳しい経済制裁を緩和してもらいたいという思惑があります。アメリカの大統領選挙の動向がプーチン大統領は非常に気になるのだと思います」

「もしもトランプ氏が大統領に返り咲いたら」(もしトラ)を待ち望むプーチン大統領。2024年、世界がこの2人の行く末に注目しています。

#トランプ #プーチン #ロシア

▼チャンネル登録はコチラ↓↓応援お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCk6SzG4qmA7J6CI-QAtWoOg?sub_confirmation=1

▼愛知のニュースHP
https://news.tv-aichi.co.jp/

▼ニュース公式SNS  
 ◇Twitter(情報提供はこちら)  
  https://twitter.com/news_tva

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tva_news

【主な報道番組】
▼5時スタ 月~金 17:00~17:25
今、気になるニュースを「暮らし」に密着した視点で伝えます。
https://tv-aichi.co.jp/5sta/

▼TXNニュース 土日 17:20~17:30
日本や世界の最新ニュースをコンパクトにお伝えします。

▼映像提供はこちら
https://tv-aichi.co.jp/newspost/