ロシアによる侵攻が続くウクライナのゼレンスキー大統領は、今年を総括する記者会見を開き、ウクライナ軍から最大50万人の追加動員を要請されたことを明らかにしました。
ウクライナ ゼレンスキー大統領
「ロシアは何も達成していない」
ゼレンスキー大統領は19日行った会見で、侵攻を続けるロシアとの戦闘についてこのように強調。一方で「南部では困難な状況にあった」と述べ、苦戦を強いられた場面があったことを認めました。
ウクライナ ゼレンスキー大統領
「軍が45万人から50万人の追加動員を要請した」
そのうえで、45万人から50万人の追加動員を求める提案が軍からあったとし、政府や議会が要請を検討することを明らかにしました。最終決定には至っていないということですが、実現すれば去年2月のロシアの侵攻開始以来最大となります。
兵員不足が深刻化しているとみられますが、動員のためには追加の資金が必要で、財政面が検討事項だとも指摘しています。
また、ウクライナへの支援予算の枯渇が迫っているアメリカについては「我々を裏切らないと確信している」と語り、支援継続に期待感を示しました。
ロシアとの戦闘の終結時期については「いつ終わるかは誰にも分からない。我々が回復力を維持できれば早く終わらせることができるだろう」と述べました。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
#ニュース #news #TBS #newsdig
コメントを書く